2004-08-29

[名古屋][] 喫茶ユキ - やっと食べた鉄板スパゲティ

ずっとtodoに書いたままで、「いつになったら食べに行くの?」と言われてた鉄板スパゲティを食べに車道商店街へ。千種駅北にあった駐車場から歩いて5分くらいですかね。

小さい頃、日曜朝に親父に近くの喫茶店に連れられて、鉄板スパとクリームソーダ食べるのが楽しみだったんですよ。もう10年ぐらい食べてなかったんだけど、鉄板スパが中部地方のみと聞いて、これはもう一度食べに行かねばと思ったのよ。

ちなみにこの日は何も食べずに行きました。しかもお店についた時間は午後3時半。もうお腹ぺこぺこであります。



ココです。鉄板スパゲティ発祥の地、喫茶ユキ。土曜休みだったんでなかなか行けなかったんだよね。ちなみに営業時間は8:00〜20:00。入口には鉄板スパを取り上げた新聞記事が掲示されておりました。



注文してから15〜20分ぐらいですかね。ついに来ました、鉄板スパゲティ!テーブルに運ばれたときもグツグツ言っておりました。
「写真撮っていいですか?」とママさんに聞いたら、「撮ってもいいけど、写真なんか撮ってどーするのぉ」と笑いながら言われちゃった。



ここの焦げた所も美味しいんだよね。

下にはたまねぎが敷き詰められております。



食べ終わってお店出るときに、ちょうどお客さんが自分一人だったので、店内の写真も撮らさせて頂きました。
そうそう、マスター(もう60、70歳ぐらいですかね)にも話を聞く事が出来ました。

<マスターのお話>
「イタリアに行った時にスパゲティ頼んだら、話に夢中になって冷めてしまったんだわ」
「で、その後にステーキの鉄板を見て、スパゲティと鉄板を組み合わせれば、熱々のまま食べれると思いついたんだわ」
「帰国してからメニューに加えたら、朝日新聞が取材に来て、それからテレビにも色々取り上げられて、中部地方に広まったんだわ」

壁には、中京テレビ「PS」の写真などもあって、今でもテレビ取材されてるようです。


本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# みそ (2004-08-30 17:35)

私も大好きよ。美味しいよね。じすくんはどこの店で食べたのー?

# じす (2004-08-31 16:32)

車道の喫茶ユキという所で食べたよ。鉄板スパ発祥の地なんですよ。昔ながらの喫茶店で良い感じだったよ。<br>http://muffin-net.com/special0310/index3.html

# じす (2004-09-01 15:54)

9/1に写真・文章追加しました


«前の日記(2004-08-25) 最新 次の日記(2004-09-01)»