2005-12-03

[雑記][料理] はじめてのカレー作り

一人暮らしを始めて半年、やっとこさご飯を自分で炊いた(今まではサトウのレンジで温めるご飯だった)ので、これを期にカレーなんぞを作ってみる。ちなみに自分一人だけでカレーを作るのも始めてなので、かなり不安である。ちなみに、自分の記録の為に日記に書いてるので、「ただのカレー作ってるだけじゃねぇか」と言わないように。

 

作る直前に「週末は男のこだわりカレー」というページも見つけたけど、今回はハウス食品こくまろカレーの箱ウラのレシピを参考にして作る事にする。


 

にんじん、じゃがいも、たまねぎを切る。切る時に参考にしたページはこちら(1,2)。たまねぎが、みじん切りと半月切りの半々に分かれている所に、優柔不断ぶりが伺える。


 

肉は豚肉。失敗したら勿体無いから、牛肉より安い豚肉にした。「失敗するのが怖いなら、最初は肉無しでもいいじゃないか」と思ったが、オレの(ちっぽけな)プライドが許さなかった。


 

肉を炒めてから、野菜全部ぶちこむ。「んー、これってにんじん、じゃがいももある程度炒めてから、たまねぎ入れた方が良かったのかな?」と不安になる。


 

数分後、たまねぎもしんなりしてきて、結構いい感じに。香りもおいしそうな香り。


 

水を足して沸騰させる。「あく」を取る地道な作業。


 

まだまだ「あく」を取る。


 

約15分後。上の写真と色合いが違うのは、多分照明のせい。だと思う。


 

ルウを割って入れる。この前の東海テレビ「ぐっさん家スペシャル」でぐっさんがルウを割らずに丸ごと入れたのが印象に残ってたので、ちゃんと割って入れた。


 

仕上がる寸前。なんか5回ぐらい水を足したような気がするが、それでもドロドロな感じ。


 

これで出来上がり。味は、めちゃくちゃウマくも無く、マズくも無く、中途半端な結果に終わりました。「これなら、ボンカレー作った方が楽だなぁ」と正直思った。

まだルウが半分残ってるから、また作らないといけないなー。


[料理]

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# XJR400R (2005-12-05 22:06)

途中で水は足しても問題なし。足しすぎて味が薄くなったらルーを入れればよし。しかし、いかんねぇ。一番初めにたまねぎを炒めないと。そこから肉→その他野菜だよん。

# じす (2005-12-06 00:17)

アドバイスさんくす。そうか、一番最初にたまねぎか〜。たまねぎエキスが出て、良い感じになるんかな?

[]