2005-12-18

[PC][料理] iTunes移設作業&なす肉丼

外は雪だったので、家で地味な作業。ノートパソコンのディスク容量が無くなって来たので、引っ越してから使ってなかったデスクトップに iTunes関係のファイルを移す作業をする。「新しいパソコンにiTunesを移動させる方法」というページもあったけど、実際やった方法は「iTunes 5 に入っている音楽をバックアップする方法」で、一度DVDにバックアップを取って、それをデスクトップのパソコンに戻すというやり方を取りました。なんら問題無し。後はUSBが1.0なので、iPodの転送用にUSB2.0の拡張ボード買ってこないといけないな。

あと、デスクトップのパソコンに VNC(リモート操作ソフト)をインストールしたので、ノートパソコンから遠隔操作できるようになったし、ディスプレイもノートパソコンのデュアルディスプレイ用にまわせるようになったし(ディスプレイ外しっぱなしが不安だったので、初めて質問したけど)、やった甲斐がありました。

 

写真は、レシピ本見て作った「なす肉丼」。なんかナスが焦げてシイタケに見えますけど。しかも、皿が平べったいヤツなんで、犬のエサみたいに見えますけど。でも美味しかったです。もうちょいタレかけた方が良かったけど。


参考文献:ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!


[]

«前の日記(2005-11-30) 最新 次の日記(2006-01-01)»