2004-06-26 栄方面におでかけ [長年日記]

[名古屋]あおきりみかん「昼下がり、車庫上がり」

名古屋で活動している劇団あおきりみかん「昼下がり、車庫上がり」の公演へ。いやぁ、のんびり会場に行ったら、「キャンセル待ち」と言われて、かなり焦りました。ギリギリ入れたけど、今度からは予約して行こ。

内容はドタバタのコメディーで楽しめました。毎回、舞台の仕掛けには驚かされます。7月中旬には東京公演も行われるみたいです。


 

[名古屋][]cha for tea

で、演劇を見た後は、のどが渇いたのでオアシス21の向かいのcha for teaへ。中国茶中心のカフェ。何の事前情報も無く入った。入口付近にはお茶の量り売りとか書いてありました。


 

自分が頼んだお茶は、凍頂烏龍茶(写真中心にあるグラス)。友達が頼んだのは、名前忘れてしまったけど、980円のお茶(写真左上)。980円もするのに、飲んだ友達の第一声が「熱くて分からん」だった。

あとは、龍井茶入りエビシュウマイと東方美人茶入り湯包も頂きました。口の中でジュワと広がるのが美味しいー。なんか3流レポーターみたいな感想だ。


 

[名古屋][]篠島直送 海鮮居酒屋 もんちき

夜は、中日ビルから東へ歩いた所にある「もんちき」という居酒屋へ。イカが悠然と泳いでおりますよ。


 

で、そのイカを喰う。めちゃコリコリしてて美味。足と頭は、焼いてもらって食しました。揚げてもらう事もできますよ。

この日は、100グラム1800円という値段設定だったので、最後の会計で、ポーンと4000円ぐらい値段が上がって、ちょっと笑ってしまった。


 

何年かぶりに日本酒なぞを飲んでみました。友達のたかのっちは「飲みやすい。やべぇ。飲みすぎる」と言ってました。それ言わなかったら、がつがつ飲んでた所だったよ。危ない危ない。

他にも色々頼んだけど、ホントどれも美味かった。お店自体は小さめだけど、なかなか良い感じのお店でした。

私的メモ:生ビールはアサヒでした。


 

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# たかの (2004-06-28 20:14)

次は日本海で食うぞ、いか。

# みそかつ (2004-07-02 20:40)

「熱くてわからん」の一言で、たかの氏だとわかりました。
この前は残念でした。また誘ってね。

# じす (2004-07-02 21:55)

実は昼の友達はたかのっちじゃないのよ。そういや、どこにも書いてなかった。しまった。
こっちもいきなり誘いの電話入れちゃってごめんね。また今度集まりましょー

# たかの (2004-07-07 23:13)

つーかみそかつさんの中で俺はそういうキャラなんだな、とw

# じす (2004-07-08 22:24)

多分あれだ、ページにでかでかと「大和魂」と載ってる影響だと思うよ

[]