2004-07-23 [長年日記]

金沢一人旅

7/10(土),11(日)と金沢にぶらり一人旅してきたので、記録の為書いときます。

 

10(土)の朝早くから出発しようと思ってたら、午前中に用事が出来た為、自宅を出たのが午後3時。何でしょう、このやる気の無さは。

名古屋の自宅から名神一宮IC目指して、国道22号線をひた走ろう思ったら、渋滞ですよ。この日午前中は一宮で集中的大雨が発生し、その後始末で色々作業していた為、渋滞になったらしい。


 

なんとか一宮ICに着いたら、ETCのゲートは故障で閉鎖され、通行券は自動発券で無く係員が手渡しで渡してた。そーいや、午前のニュースで一宮IC冠水したとか言ってたなぁ。手渡しなので、通行券の右上に記録されるナンバープレート下2桁の印字は無いです。


 

名神から北陸道に入り、大雨の福井を抜け、石川県に入り、徳光ハイウェイオアシスに到着。高速道路から降りずに海岸に行けるという所。


 

ハイウェイオアシス内のパーキングエリアはこんな感じ。閑散としてますな。


 

反対を向けば、すぐ海岸。天気が悪かったせいか誰も居ない...


 

@nifty温泉で、事前に松任C.C.Z.温泉が良いという情報を掴んでいたので、高速道路を歩道橋で越えて温泉へ向かいます。左に見える道路は、北陸自動車道。


 

で、着いたのがここ。「松任C.C.Z.温泉」では無く、「松任市民温泉」になってました。大人370円という安さなのに、露天風呂あるし、休憩室も広いし。さすが自治体がやってる所は違うね。

「大幅に遅れて出発したのに、こんなのんびり温泉入ってて良いのか?」という疑問を持ちつつも、長距離ドライブの疲れを癒す為にのんびり入ってました。


(つづく)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# たかの (2004-07-24 14:21)

よく考えたらこの後福井は大変なことになったわけだな。

[]